カテゴリ:耳コピ&宅録( 11 )

水色の反撃(それでも世界が続くなら)、耳コピコード

今回は少し前に弾き語りでアップした、「水色の反撃」の耳コピコードです。
原曲はEキー(インディー版は半音下げ)なのですが、自分はやりやすさ優先で2カポのDキーでやってます。
ってことでその2カポDキー版のコード進行を。
原曲風にやりたいならカポを外して全てのコードを全音ズラしてやって頂ければ…笑

【イントロ】
GM7 - D/F# , Bm7 - Em7 , A#dim - Bm7

【Aメロ】

「復讐してやるんだ〜絵を描く」
GM7 - F#m - Em7 , A7sus4 - Bm7

「そんなの〜嬉しかった」
GM7 - F#m - Em7 , A - Bm7

「手首には〜許したの」
GM7 - F#m - Em7 , A7sus4 - Bm7

「パレットには〜嫌いな色」
GM7 - F#m - Em7 , A - Bm7

【サビ】

「(今日も)君が〜生きてる」 ※(  )内は前の小節に入ります。
GM7 - D/F# , Bm7

「(それが)僕は〜痛いよ」
Em7 , A#dim - Bm7 , Am7 , D

「(君が)生きることは 君が笑うことは」
G#m7-5 , GM7 - D/F# , Bm7

「反撃みたいだな」
Em7 , F#m , GM7 , A

「(今日も)君が〜生きてる」
GM7 - D/F# , Bm7

「(それが)僕は〜泣くんだよ」
Em7 , A#dim - Bm7 , Am7 , D

「完璧じゃ〜ないんだよ」
G#m7-5 , GM7 - D/F# , Bm7

「でも君は生きてる」
Em7 , F#m , GM7 , A

とこんな感じです。2番以降もこの繰り返しです。

ラストのフレーズはサビのコード進行の上にイントロのリードメロが乗っている感じ。
GM7 - D/F# , Bm7 - Em7 , A#dim - Bm7 , Am7 , D

でここのD/F#あたりから最後の歌メロのが入ってきます。
D/F#の後が今までのサビと違う進行なので注意です。

G#m7-5 , GM7 - D/F# , F6 - Em7 , F#m , GM7 , A

で、「あそこで泣いてる〜」はGM7のままで鳴らしながらジャーンと。
にしてもサビやラストで見られるベースが半音ずつ下がる進行、
それせかの曲には結構多い気がします。しのさんの手癖でしょうかね?


----------------------------

ついでに俺の弾き語りカバー動画を。
前述の通り2カポのDキーで演奏しています。
ワンコーラスだけな上に見るほどのものじゃないですけど参考になれば 笑


[PR]
by bottineco | 2015-04-28 10:29 | 耳コピ&宅録

チルの街(それでも世界が続くなら)、耳コピコード

久しぶりの耳コピです。
それでも世界が続くならインディー2ndから「チルの街」と言う曲を。
多分原曲は半音下げのEキーなんですがこっちの方が楽に弾き語れそうなので
1カポのDキーで採ってみました。
いつも通り弾き語りに使える程度のざっとした耳コピです。

【イントロ&Aメロ】

「明日も学校で~ベッドの中」
(D , Em7 - F#m , A#dim - G , F#m - Em7 , A)×2

【Bメロ】

「別にいいよ~」
F#m , Bm7 - Em7 , A ,A7/G
「僕だけが~」
F#m , Bm7 - G , D/F# - Em7 - F#7

歌詞の「なんて言うなよ」の「言うなよ」部分からサビの入りまでF#7になります。
「君がまた〜」のところは伴奏を止めてサビに入る雰囲気を作ると良さげ。

【サビ】

「(君がま)た〜」 ※(  )内は前の小節に入ります。
G , A - F#m7 , Bm7 , A

「(僕がそれ)を〜」
G , A#dim - Bm7 , A

「(眠れるま)で〜」
G#m7-5 , GM7 - D/F# , F6

「(きっと)暇つぶしにはなるはずだから」
Em7 - A , F#7

「(君がま)た〜」
G , A - F#m7 , Bm7 , A

「(僕がそれ)も〜」
G , A#dim - Bm7 , A

「(いつかぜん)ぶ〜」
G#m7-5 , GM7 - D/F# , F6

「(楽し)かったことも〜」
Em7 - F#m - G#m7-5 , GM7 - Em7 , A

とこんな感じです。2番から先もこの繰り返しでいけると思います。
2番のサビの後半は上の「楽しかったことも〜」の部分のコードを繰り返しで。

ラストの「さよならまた明日〜」とかの部分は
適当にD - A - Em - A とかガシャガシャかき鳴らせば良いと思う。





----------------------------
一応原曲の半音下げAキー版も書いときます。
多分こっちの方が原曲っぽくなるけどバレーコードが多いからアコギだとすこしたいへん。
長くなるのでサビは上記のものよりまとめて書きます。

【イントロ&Aメロ】

「明日も学校で~ベッドの中」
(E , F#m7 - G#m ,Cdim - A , G#m - F#m7 , B)×2

【Bメロ】

「別にいいよ~」
G#m , C#m7 - F#m7 , B , B/A
「僕だけが~」
G#m , C#m7 - A , G#m - F#m7 - G#7

【サビ】

「君がまた〜歌にするから」
A , B - G#m7 , C#m7 , B - A , Cdim - C#m7 , B

「眠れるまで〜なるはずだから」
A#m7-5 , AM7 - G#m7 , G6 - F#m7 - B , G#7

「君がまた〜歌にするから」
A , B - G#m7 , C#m7 , B - A , Cdim - C#m7 , B

「いつか全部〜」
A#m7-5 , AM7 - G#m7 , G6

「楽しかったことも〜」
F#m7 - G#m - A#m7-5 , AM7 - F#m , B

【アウトロ】

E - B - F#m - B
[PR]
by bottineco | 2014-11-30 11:13 | 耳コピ&宅録

the pillows 25th cover contest

the pillows結成25周年ということでカバーコンテストに参加してみました。

ピロウズ結成と同じ年に産まれ、学生時代にピロウズに憧れて楽器を始めてはや数年。
彼らはいつまで経っても自分にとってすごく大切なバンドです。

聴いて頂けたら嬉しいです。ちなみに全パート宅録。
(the pillows 25th cover contest) ウエハラジュン / Blues Drive Monster

[PR]
by bottineco | 2014-07-11 07:58 | 耳コピ&宅録

通り雨と彼女の話/Shih-Tzu

俺がギターと作曲を担当したユニット、Shih-Tzuの音源です。
現在は活動休止中ですが…

ライブ情報等はこちらから。ブログ「しーずー農園」


[PR]
by bottineco | 2013-08-01 04:26 | 耳コピ&宅録

風待ち(GRAPEVINE)、耳コピコード

今回はGRAPEVINEの「風待ち」を耳コピしてみました。
久々に聴いててやっぱいい曲だなーとか思って。
この曲のなんとも言えない切ない感じが凄く好きです。

【イントロ】
Csus4,C , C/B - F ×3 Csus4 ,C , C/B - F , G


【Aメロ】
季節外れの〜うまくやれてる
Am - FM7 - G - C , C/B - Am - FM7 - G - C


【Bメロ】
たまに会う〜遠すぎて
FM7 - G6/F - Em - FM7 - FM7 - G6/F - Dm7 , Em - F , G(/F?)

最後ちょっと自信無いけど多分G/F


【サビ】
みんな〜ちょっと違う
C , Caug/A♭ - Am , C/G - F , C/E - Dm7 , G
今〜それのせいかなあ
C , Caug/A♭ - Am , C/G - F , G7 - C , C/B

ここからAメロ〜サビ繰り返し。
2回目のサビのラストではC/BをC7/B♭に。


【Cメロ】
街の色に〜思い出せなくて
E♭7 , F7 - C7 - E♭7 , F7 - C7
今ここに〜分かっちゃいない
E♭7 , F7 - C7 - E♭7 , F7 - A♭ , B♭


【間奏】
Csus4 , C , C/B - F ×3
髪を少し短くした
Dm7 , Em - F , G


【ラストサビ】
みんな〜だったかなあ
C , Caug/A♭ - Am , C/G - F , C/E - Dm7 , G
また〜それのせいかなあ
C , Caug/A♭ - Am , B♭ - F , G7

「また〜」からの途中がちょっと違ってるのに注意です。
この先から最後はイントロのコードを繰り返しながら。

大雑把ですけどこんな感じかと思われます。
[PR]
by bottineco | 2013-03-24 18:07 | 耳コピ&宅録

ナモナキヒト(amazarashi)、耳コピコード

今回はamazarashiの「ナモナキヒト」です。
いつも言いますが耳コピなんで若干の間違いはご勘弁を。
チューニングはレギュラー、カポは無しです。


【イントロ】
D - A/C# , G/B - D/A - G/D - D - A/C# , G/B - D/A , DM9

ここはフィンガーピッキングで、メロディーとベース音をなぞるような感じ。


【Aメロ】

一人の夜の~それでも
D - F#m - Gadd9 - Asus4 , A - Bm7 - F#m - G - A
心に穴が~
D - F#m - Gadd9 - Asus4 , A - Bm7 - F#m - G/D - D

【Bメロ】

うまくいかないときは~いかないよな
G6 - Dadd9/F# , Bm7 ×2
カーテンの~
G#m7-5 - G6 - F#m - Bm
もう出掛ける~
Em7 - Dadd9/F# - G6 - Asus4 , A

【サビ】

名も無き~すれ違ったのだ
D - G6 - A - Bm - G - D - Em7 - A
それを~すぎたのだが
D/G - Asus4 - Bm7 , A - G#m7-5
名前を~
G - D/F# - Em7 - A - D

【Aメロ2回目】

誰かが~
D - F#m - Gadd9 - Asus4 , A - Bm7 - F#m - G - A
目の前の~
D - F#m - G/D - A7/E - D/F# - F#m - G , A/E , D

ここ、後半が少し違います。
面倒だったら一回目とほとんど同じでもいけますけど。


【Bメロ】~【サビ】

一回目と同じなので省略。

【Cメロ】

人知れず~忘れるか
Bm7 - A - G - D ×2
僕たちの名も無き~しかるべきだ
A - Bm - G - A - Bm
僕たちの名も無き~待っている
A - D - G6 - A

で、サビを繰り返してアウトロ。


【ラスト~アウトロ】
GM7 - A - D - Bm7

を繰り返し

長いですがこんな感じ。
テンションコードについては、歌メロが歌いやすいように足してるとこもあるんで
要らないなと思ったら省略してもらっても結構です。
間違ってることもあるとは思いますが、弾き語りには問題ないはず。
[PR]
by bottineco | 2013-01-22 02:40 | 耳コピ&宅録

巴里の女性マリー(the pillows)、耳コピ

ピロウズの曲の中でたまーに聴くとすごくツボにハマる曲ってのが何曲かあって、
この「巴里の女性マリー」もそんな曲の一つ。最近結構聴いてます。
ってことで歌ってみたくなったので、また大雑把に耳コピしてみました。

【イントロ】
コードとしてはDadd9が妥当ですが、ここはあのフレーズでやりたいとこですね。
1弦解放(ミ)を挟みつつアルペジオ風にレ(ミ)ド(ミ)シ(ミ)ラ(ミ)ソ、ファ#と
下がってく感じ。ソ、ファ#のとこはアコギでやる時は単音で弾くと物足りないので、
俺はその部分はオクターブ奏法でやってます。

【Aメロ】
僕は街はずれの〜のとこ。

Em,D-G-C,D-G

の繰り返し。

【Bメロ(一回目)】
二人の恋はもう〜

D,C-D,C-D-C-E♭,D

Cのとこは歯切れよく「ジャッジャッジャッジャッ」って感じで
歯切れの良い感じで弾くと気持ち良いです。

そして再びAメロを挟んで、

【Bメロ(2回目)】
今の君の〜

D,C-D,C-D-C-E♭,F

最後の部分だけ一回目と違います。
このFはジャラーンと、サビへの予感と哀愁を込めた感じで 笑
コードは関係ないですけど、この部分は切なげに歌って欲しいです 笑

【サビ】
マリー君のことが〜

G-Aadd9-C-G

そばにいてほしい〜

Em-A7-C,D,G

僕のとなりでさ

F-C-G

最後のGのとこは場合によってはイントロのフレーズが入ってきます。
とりあえず使用するコード進行はこのくらい。
ギターソロのとこと、ランラン言ってるとこはAメロのコード進行と一緒です。
いつものごとくちょっと間違えてるかもですけど、雰囲気はこんな感じです。
[PR]
by bottineco | 2012-09-26 11:21 | 耳コピ&宅録

水色(batta)、耳コピコード。

battaの「水色」、大雑把にですが耳コピしてみました。
あくまで俺の簡易コピーなんでちょいちょい間違ってるかも。

では、
【イントロ〜Aメロ】

G , A - A#dim - Bm7

基本はこれの繰り返し。Aメロではミュートしながらざくざくと。
イントロとAメロではコードチェンジのタイミングが違うので注意です。
曲頭のAコードは一瞬だけ2弦を解放しながらやると雰囲気がでるかも。
弾き語りでやる場合、リードギターが入ってからのGはGM7でやってみると
なんかそれっぽくなります。面倒ならただのGで。

ちなみにA#dimはこんな感じの押さえ方でやってます。






×


【サビ】(君みたいに〜)

D - A/C# - C - G , B♭ , A

を繰り返し。歌詞の「笑ってくれ」のメロのとこにB♭,Aがきます。
その辺は曲を聴きながらコードを当てて貰えたら分かりやすいかと。
あと、A/C#のとこは正直自信ないです…
サビの最後、「それがラブアンドピース」のあとはDとDsus4で適当に。

で、再びAメロをやって、「信じるのが〜」のとこ。

Bm7 - G - A - A#dim

これを2回、だと思います。
GとAのとこはsus4の音を挟みつつ。

そしてあとはサビの繰り返し。
コードは最初のサビと同じ(多分)。ラストサビ後は同じコード進行をやったあと、
エンディングをイントロのフレーズで締める感じ。

とりあえずこんな感じです。
間違ってるな、と思ったら適当にそれっぽいコードに変えてやってみて下さい。
[PR]
by bottineco | 2012-09-19 08:42 | 耳コピ&宅録

シーソーと消えない歌(それでも世界が続くなら)、耳コピコード。

参加賞に続いてもう一発、耳コピしたコードを載せておきます。
同じくそれでも世界が続くならの1stアルバムより「シーソーと消えない歌」です。
前回と同じく耳コピなので間違ってたらごめんなさい。

【イントロ~Aメロ】

Fmaj7 - C/E - Dm9 - Am7

イントロ~Aメロは基本的にこの進行の繰り返しです。
サビ前の部分、「~いつか笑い話に変わるから」のとこはDm9 , Dm9/G - C になります。

【サビ】

「消えない~」
Fmaj7 , G -Em7 , Am7 - Dm9 , Em7 - Am7 , G

「本当は~」
F#m7-5 , Fmaj7 -Em7 , Am7 - Dm9 , G - C

「忘れられない~」
Fmaj7 , G -Em7 , Am7 - Dm9 , E7sus4 , E7 - Am7 , G

「ちゃんと~」
F#m7-5 , Fmaj7 -Em7 , Am7 - Dm9 , G - C

コード進行としてはこの2パターンを押さえておけば全体を通して演奏できるかと。
2番や間奏もこれらの進行の繰り返しですので、原曲を良く聴いてコードを当てはめてみてください。

また、上記の進行では省略していますが、「消えない~」と「忘れられない~」の最後のGコードの部分は、Gsus4を織り交ぜて弾いてみると雰囲気が出そうです。俺も弾き語りのときはそうしてます。
途中のE7が出てくるところは自信がなかったけど、篠塚さん本人に聞いたらそれで合ってるみたいです。
[PR]
by bottineco | 2012-08-01 16:49 | 耳コピ&宅録

Clown Song(ボカロ曲)

実はひっそりと「ぼっちねこ」って名前で、ニコニコ動画の方で作品をあげてます。
話題のボーカロイドを初めて使用した作品です。




バックトラックはオール打ち込み。
ギターパートはJunk guitarというプラグインにアンプシミュをかけてます。
DAWは少し古い型ですがLogic pro 7を。ボーカロイドは巡音ルカ。

この曲は「ボカロやってみなよ。」と言われて手を出してみた作品なのですが、思ったよりボーカロイドの扱いって難しいです。ただメロディーと歌詞を打ち込むだけかと思いきや、調声と呼ばれる作業が必要なようで。

歌モノを作るのは初めてでしたが、インスト曲をやるときの癖全開でサビメロがシンコペーション祭りです。そして、ラストサビで半音上がるっていうベタな転調をやらかす人種はまだ絶滅していません。ここにいます(笑)

あと数ヶ月たってみて聞くとミックスがひどい。
やっぱりモニタースピーカーは必要だなと感じます。
[PR]
by bottineco | 2012-07-27 10:36 | 耳コピ&宅録