<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

巴里の女性マリー(the pillows)、耳コピ

ピロウズの曲の中でたまーに聴くとすごくツボにハマる曲ってのが何曲かあって、
この「巴里の女性マリー」もそんな曲の一つ。最近結構聴いてます。
ってことで歌ってみたくなったので、また大雑把に耳コピしてみました。

【イントロ】
コードとしてはDadd9が妥当ですが、ここはあのフレーズでやりたいとこですね。
1弦解放(ミ)を挟みつつアルペジオ風にレ(ミ)ド(ミ)シ(ミ)ラ(ミ)ソ、ファ#と
下がってく感じ。ソ、ファ#のとこはアコギでやる時は単音で弾くと物足りないので、
俺はその部分はオクターブ奏法でやってます。

【Aメロ】
僕は街はずれの〜のとこ。

Em,D-G-C,D-G

の繰り返し。

【Bメロ(一回目)】
二人の恋はもう〜

D,C-D,C-D-C-E♭,D

Cのとこは歯切れよく「ジャッジャッジャッジャッ」って感じで
歯切れの良い感じで弾くと気持ち良いです。

そして再びAメロを挟んで、

【Bメロ(2回目)】
今の君の〜

D,C-D,C-D-C-E♭,F

最後の部分だけ一回目と違います。
このFはジャラーンと、サビへの予感と哀愁を込めた感じで 笑
コードは関係ないですけど、この部分は切なげに歌って欲しいです 笑

【サビ】
マリー君のことが〜

G-Aadd9-C-G

そばにいてほしい〜

Em-A7-C,D,G

僕のとなりでさ

F-C-G

最後のGのとこは場合によってはイントロのフレーズが入ってきます。
とりあえず使用するコード進行はこのくらい。
ギターソロのとこと、ランラン言ってるとこはAメロのコード進行と一緒です。
いつものごとくちょっと間違えてるかもですけど、雰囲気はこんな感じです。
[PR]
by bottineco | 2012-09-26 11:21 | 耳コピ&宅録

水色(batta)、耳コピコード。

battaの「水色」、大雑把にですが耳コピしてみました。
あくまで俺の簡易コピーなんでちょいちょい間違ってるかも。

では、
【イントロ〜Aメロ】

G , A - A#dim - Bm7

基本はこれの繰り返し。Aメロではミュートしながらざくざくと。
イントロとAメロではコードチェンジのタイミングが違うので注意です。
曲頭のAコードは一瞬だけ2弦を解放しながらやると雰囲気がでるかも。
弾き語りでやる場合、リードギターが入ってからのGはGM7でやってみると
なんかそれっぽくなります。面倒ならただのGで。

ちなみにA#dimはこんな感じの押さえ方でやってます。






×


【サビ】(君みたいに〜)

D - A/C# - C - G , B♭ , A

を繰り返し。歌詞の「笑ってくれ」のメロのとこにB♭,Aがきます。
その辺は曲を聴きながらコードを当てて貰えたら分かりやすいかと。
あと、A/C#のとこは正直自信ないです…
サビの最後、「それがラブアンドピース」のあとはDとDsus4で適当に。

で、再びAメロをやって、「信じるのが〜」のとこ。

Bm7 - G - A - A#dim

これを2回、だと思います。
GとAのとこはsus4の音を挟みつつ。

そしてあとはサビの繰り返し。
コードは最初のサビと同じ(多分)。ラストサビ後は同じコード進行をやったあと、
エンディングをイントロのフレーズで締める感じ。

とりあえずこんな感じです。
間違ってるな、と思ったら適当にそれっぽいコードに変えてやってみて下さい。
[PR]
by bottineco | 2012-09-19 08:42 | 耳コピ&宅録