Clown Song(ボカロ曲)

実はひっそりと「ぼっちねこ」って名前で、ニコニコ動画の方で作品をあげてます。
話題のボーカロイドを初めて使用した作品です。




バックトラックはオール打ち込み。
ギターパートはJunk guitarというプラグインにアンプシミュをかけてます。
DAWは少し古い型ですがLogic pro 7を。ボーカロイドは巡音ルカ。

この曲は「ボカロやってみなよ。」と言われて手を出してみた作品なのですが、思ったよりボーカロイドの扱いって難しいです。ただメロディーと歌詞を打ち込むだけかと思いきや、調声と呼ばれる作業が必要なようで。

歌モノを作るのは初めてでしたが、インスト曲をやるときの癖全開でサビメロがシンコペーション祭りです。そして、ラストサビで半音上がるっていうベタな転調をやらかす人種はまだ絶滅していません。ここにいます(笑)

あと数ヶ月たってみて聞くとミックスがひどい。
やっぱりモニタースピーカーは必要だなと感じます。
[PR]
# by bottineco | 2012-07-27 10:36 | 耳コピ&宅録

参加賞(それでも世界が続くなら)耳コピコード。

ではざっくりとイントロ~サビ。チューニングは半音下げです。

Gadd9 - D/F# - D/A - Bm7

・・・こんだけです。間奏のとこも同じですね。

基本的にコード進行は同じまま進みます。
よくあるDコードのベース音だけが動いていくパターン。
余談ですが、同アルバム内の「ヘイトミーヘイトユー」も似たような進行になってます。
サビのとこは1弦開放でDadd9のバリエーションでやってみるとそれっぽいかもです。

続いてラストパート、歌詞で言うと「泣いてもいいんだよ~」のとこから。

Gmaj7 - Gmaj7 - D/F# , A♯dim - Bm7 , D

あまり自信はありませんが、僕はこの進行でやってます。
とりあえずこの2パターンのコード進行を当てていけば全体を通して演奏できると思います。
ストロークやコードチェンジのタイミングは曲を聴いて判断してください。
[PR]
# by bottineco | 2012-07-24 18:26 | 耳コピ&宅録